新しいWordPressプラグインをリリースしました! 今すぐダウンロード

海外Eコマース企業におけるマーケットプレイスのメリット・デメリット

国際的なeコマース企業は、オンライン市場に参入する際、多くのことを考慮しなければならない。多くの選択肢があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。今回は、海外Eコマース企業にとってのマーケットプレイスのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット:リーチ、新市場への迅速な参入

マーケットプレイスの第一の利点は、おそらく最も明白な利点は、それが提供できる範囲であることです。マーケットプレイスを利用することで、新たな市場を開拓し、自社で行うよりも多くの人にリーチすることができます。特に、Eコマースを始めたばかりの企業にとっては、貴重な存在です。

メリット:新商品や新価格のテスト

マーケットプレイスのもう一つの利点は、新製品や価格戦略を試すのにリスクも費用も少なくてすむことです。マーケットプレイスは、検査結果が早く、技術的な参入障壁が低いのが特徴です。これは、独自のeコマース・プラットフォームを構築するために多くの時間と費用を投資する前に、製品やビジネスに関するフィードバックを得るための素晴らしい方法となります。

デメリット:制御不能

しかし、マーケットプレイスには、企業が注意すべき欠点もあります。ひとつは、ブランド体験をコントロールしにくくなる可能性が高いことです。お客様は、サービスリクエスト、納期、返品など、あなたが満たさなければならない市場からの期待を持っているはずです。これは、顧客体験を完全にコントロールすることに慣れている場合には、難しいことかもしれません。

デメリット:マーケットプレイスからの顧客データ

また、マーケットプレイスが収集した顧客データはマーケットプレイスに帰属し、お客様には帰属しないこともデメリットの一つです。そのため、良好な顧客ロイヤリティを構築することが難しくなります。これでは、お客様と長期的な関係を築くことは難しいでしょう。一方、マーケットプレイスは、あなたの製品の顧客にアプローチしやすく、同じ製品の提供者が他にいれば、このマーケットプレイスは、あなたの顧客を競合他社に紹介することも決定できるのです。また、マーケットプレイスは、あなたのデータを通して、これが利益を生むということが分かったので、その製品を自社の製品群に入れることを決めるかもしれません。

デメリット:デザイン、サービス

最後に、デザインやサービスの面で市場に依存することになり、市場が変わったり閉鎖されたりした場合に問題になる可能性があります。

海外向けEコマースビジネスでマーケットプレイスを利用するかどうかを決定する際には、長所と短所を慎重に検討しましょう。ビジネスの目標や達成したいことを考える。新しい市場に素早くアクセスする方法を探しているのであれば、マーケットプレイスは素晴らしい選択肢となりえます。しかし、顧客との長期的な関係構築を重視するのであれば、他の選択肢を検討したほうがよいでしょう。

まだ質問がありますか?

以下のフォームにご記入ください。

関連ブログ