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インターナショナルSEO: 国境を越えた検索エンジン最適化のための8つのヒント

あなたのウェブサイトを翻訳し、あなたは疑問に思っている:どのように私は海外で新しく翻訳したウェブサイトのSEOポジションを向上させるのですか?異なる言語で複数のウェブサイトを持っている場合、SEOはより複雑になります。この記事では、多言語ウェブサイトのSEOのためのいくつかのヒントを提供します。

多言語ウェブサイトのための国際的SEO:何が違うのか?

単言語SEOでは、お客様が何を求めているかを把握し、そのために潜在顧客があなたのサイトを見つけてくれるようにする必要があります。多言語SEOはさらに一歩進んで、すべてを外国語で行わなければならないのですつまり、多言語SEOによってリーチが大きく広がるという、余分な労力と同時に余分なメリットもあるのです。しかし、インターナショナルSEOをうまく機能させるためには、以下のポイントを考慮することが重要です。もしそうなら、インターナショナルSEOは、他の国でのオンラインプレゼンスを高めるための強力な手段となります。Google Adsを使った海外広告と比較すると、海外SEOは常にお金を払ってウェブサイトを見てもらう必要がないので、より持続的に海外の人に見てもらえる方法と言えるでしょう。

ここでは、多言語SEOのヒントをご紹介します。

1.海外ターゲットの調査:海外キーワード調査

多言語SEOの最初のステップの1つは、将来のターゲット層を調査することです。SEOは将来の顧客のニーズにマッチするため、外国人の顧客が何を求めているかを知る必要がある。例えば、あなたがスポーツショップを経営していて、ドイツに進出しているとします。オランダのサイトのSEOは主にホッケーについてです。しかし、ドイツのターゲットはサッカーに夢中です。それなら、ドイツのサイトのSEOをサッカー関連のキーワードにもう少し集中させるのは理にかなっている。ターゲットグループはそれぞれ違います。あなたのターゲットグループが何を求めているのかを知り、それを中心に翻訳サイトを構築しましょう。

そのため、文章はしっかりと書くようにしましょう。ネイティブスピーカー(使用言語が母国語の人)に見てもらうとよいでしょう。そうすることで、ウェブサイトが正しく翻訳され、適切なキーワードを含んでいることを確認することができるのです。また、ネイティブスピーカーは、どのキーワードがあなたのサイトに最も適しているかも知っていることが多いのです。

もう一つのアドバイス:URL、メタタイトル、画像の説明文を翻訳することを忘れないでください。これらの部品は見落とされがちです。

これらは、国際的なキーワード調査を始めるためのステップになるかもしれません。

  1. ブレインストーミング:まず、あなたのウェブサイトとターゲットにしている国に関連するキーワードを思いつくことから始めましょう。
  2. 尋ね、見て回る:あなたがターゲットとしている国の人々が、あなたの提供する製品やサービスを検索する際にどのようなキーワードを使うか聞いてみましょう。また、競合他社のウェブサイトを見て、どのようなキーワードを使っているかを確認する。
  3. Google suggestと関連検索:Google suggest機能を使って、新しいキーワードのアイデアを得ることができます。また、検索結果の下に表示される関連検索も見て、より多くのアイデアを得てください。
  4. Googleのキーワードプランナー、またはubersuggestやsemrushなどのツール:Googleのキーワードプランナーや他のツールを使って、特定のキーワードの検索頻度を確認し、新しいアイデアを得ることができます。
  5. Google Search Consoleのレビュー:Google Search Consoleに表示されるキーワードを見て、現在どのキーワードがウェブサイトにつながっているのかを確認します。
  6. リストを作る:集めたキーワードのリストを作り、重要度別に整理する。
  7. カテゴリーに細分化する:キーワードリストをカテゴリーに分けることで、特定のキーワードをターゲットにしやすくなります。また、ブログを作成する際に、クエリに関連するキーワードのカテゴリを作成するとよいでしょう。

2.良いドメイン名またはURLを選択する

良いドメイン名やURLの選び方とは?やるべきこと、やってはいけないことがある。良いヒントもあります。

  1. ウェブサイトが異なる国のより多くの人々を対象としている場合、.comや.netなどの汎用ドメイン名を使用することが賢明かもしれません:汎用ドメイン名の使用。これにより、各国の検索エンジンでの上位表示を確実にすることができます。
  2. ドメイン名にキーワードを使用する:ウェブサイトのドメイン名にキーワードを使用すると、検索エンジンでそのキーワードでウェブサイトがより上位に表示されるようにすることができます。ただ、これらのキーワードがユーザーの言語で正しいものであることを確認する必要があります。したがって、ドメイン名を選択する前に必ずキーワードの調査を行ってください。
  3. 短く簡潔なドメイン名を選ぶ:ドメイン名が長ければ長いほど、人々に覚えてもらうのは難しくなります。そのため、ドメイン名は覚えやすく、短く簡潔なものを選びましょう。
  4. 文字のみを使用する:ドメイン名に特殊文字や数字を使用すると、検索エンジンで問題が発生する可能性があります。そのため、文字のみで構成されるドメイン名を選択します。
  5. スペルの簡単なドメイン名を使用する:スペルの難しいドメイン名を選択すると、検索エンジンでの問題につながる可能性があり、また、人々があなたのウェブサイトを見つけるのが難しくなる可能性があります。そのため、ドメイン名はスペルが簡単なものを選びましょう。

3.追加言語では、その言語を話す国のすべての居住者を自動的にターゲットにするわけではありません。

国際市場を対象としたウェブサイトをお持ちの場合、国は言語と同じではないことを覚えておくことが重要です。.comドメイン名を使用することは、あなたのウェブサイトがさまざまな国の人々に利用可能であることを示すのに役立ちますが、あなたの英語のウェブサイトが英語が話されているすべての国でも見つけられるとは限りません。

その理由のひとつが、ウェブサイトをターゲットとする国コードです。例えば、ウェブサイトを米国に向けた場合、hreflangタグのような適切なカントリーコードを使用し、米国の人々に利用可能であること、あるいは逆に英国の人々に利用可能であることを示すことが重要です。同様に、フランス語を使っているからといって、自動的にフランス以外の国であなたのウェブサイトが注目されるようになるわけではありません。たとえばヨーロッパでは、ワロン地方(ベルギー)でもフランス語が話されていますし、スイスでもフランス語が話されています。スイスやオーストリアではドイツ語も話されています。もしあなたが.frのウェブサイトしか持っておらず、ウェブサイトの技術的な設定でフランスがターゲットグループとして表示されている場合、おそらくベルギーとスイスでは、まったくと言っていいほどスコアが上がらないでしょう。その場合は、たとえばClonable 。

4.言語タグを設定する

多言語SEOを向上させるもう一つのコツは、正しい言語タグを設定することです。言語タグとは、ページ内のHTMLコードの一部で、検索エンジンにそのページが何語であるかを知らせるためのものです。こうすることで、検索エンジンは訪問者を正しいページに誘導することができるのです。

さらに、検索エンジンは、言語タグによって翻訳されたページを重複したもの(いわゆる「重複コンテンツ」)とは見なさない。イギリス英語とアメリカ英語のページでは、ほとんどすべてがほぼ同じになることがあります。言語タグは、英国または米国のいずれかを示しています。その場合でも、検索エンジンはこれらのページを別のページと見なします。これらのタグを適切に実装することは、ウェブサイトが間違った言語や間違った国向けに表示されるのを防ぐのに役立つため、重要です。

Clonable 、 Clonable 、言語タグの設定をお手伝いします。

5.URLを翻訳してください

もう一つのコツは、URLを翻訳することです。これは忘れられがちですURLはSEO上非常に重要なので、これも翻訳しておく必要があります。URLに良いキーワードがあれば、大きな違いが生まれます。さらに、海外のお客様は、適切なURLのウェブサイトにアクセスすることを好みます。その方が、お客様にとって安心です。

URLの翻訳にはいくつかの方法がある。手動で翻訳することもできます。そして、それぞれのURLを個別に翻訳する。これは、ページ数がそれほど多くない小規模なウェブサイトでは可能です。大規模なウェブサイトの場合、それは巨大な仕事になります。それなら、自動的に翻訳するのが理にかなっています。例えば、私たちのツール、Clonable は、自動的にURLを翻訳することができます。新しいページも自動的に翻訳されたURLになるので便利です。そうすれば、忘れてしまうリスクもなくなります。

6.その他の技術設定

ウェブサイトを海外に持ち出す際には、技術的な問題が数多くあります。

  1. インターナショナル・サイトマップ:ウェブサイトが異なる言語で提供されている場合、どのページがどの言語で提供されているかを示すインターナショナル・サイトマップを作成することが重要です。検索エンジンはこの情報をもとに、特定のページがどのような言語で書かれているかを理解します。
  2. Search Consoleの設定:ウェブサイトを海外に持ち出す場合、Search Consoleの設定を調整し、ターゲットとする国でのウェブサイトのパフォーマンスを確認することが重要です。
  3. URL構造:海外にウェブサイトを持ち出す場合、どの言語でどのページが利用できるかを示すURL構造を明確にすることが重要です。これは、検索エンジンがどのページがどの言語で書かれているかを理解するのに役立ちます。
  4. ホスティング:ウェブサイトを海外に持ち出す場合、ターゲットとする国の訪問者にウェブサイトが迅速に読み込まれるようにすることが重要です。これは、あなたがターゲットとしている国にサーバーを持つプロバイダーであなたのウェブサイトをホストすることを検討することを意味するかもしれません。

7.ウェブサイトにエラーがないか、よく確認しましょう

ウェブサイトを完全に翻訳したら、エラーがないかチェックすることをお勧めします。翻訳機、翻訳者、または以下のようなツールを使用したかどうかにかかわらず、エラーが忍び込む可能性が常にあります。 Clonableのようなツールを使ったにせよ、エラーが入り込む可能性は常にあります。そのため、URL、リンク、テキスト、画像など、サイト全体にエラーがないか慎重にチェックしてください。結局のところ、エラーはウェブサイトに対する顧客の信頼を損ないかねません。もちろん、これは避けるべきです。

自分以外の人がページをチェックすることで、自分のウェブサイトを見直すのも一つの方法です。そうすれば、自分のテキストに目を通すのが早くなることはありません。もう一つのコツは、最も重要で人気のあるページを最初に検索することです。そこにエラーがあれば、訪問者はより早くそれに気づくことができます。

8.国際的なリンク構築

リンク構築はSEOの重要な要素であり、国際的なリンク構築も例外ではありません。以下では、国際的なリンク構築のためのヒントをご紹介します。

  1. ターゲットとする国に関連するウェブサイトを探す:リンク先のウェブサイトがターゲットとする国に関連していることを確認することが重要です。したがって、あなたがターゲットとしている国で人気があり、あなたのウェブサイトのトピックに一致するウェブサイトを探します。
  2. 現地のパートナーを活用する:現地のパートナーと協力すれば、自然なバックリンクを獲得しやすくなります。そのため、地元の企業や組織と協力する方法を模索する。
  3. ソーシャルメディアを活用する:ソーシャルメディアはバックリンクを獲得するための強力なツールになり得ます。そのため、ターゲットとする国のソーシャルメディアを通じて、あなたのウェブサイトを宣伝する方法を探してください。
  4. 地域のネットワーク・グループを活用する:特定の国や業界の人々のためのネットワーク・グループがオンラインであることがよくあります。これらのグループを検索し、あなたのウェブサイトを宣伝し、バックリンクを得るために活用することができます。
  5. 現地のブログを活用する:特定の国や地域を対象にしたブログがよくあります。これらのブログを検索し、あなたのウェブサイトを宣伝し、バックリンクを得るためのパートナーシップを確立することを試みる。
  6. 地元のマスコミを活用する:地元のマスコミと連絡を取り、地元の記事であなたのウェブサイトが紹介されるように努力する。これはバックリンクを得るための強力な方法であり、あなたがターゲットとしている国の人々の注意をあなたのウェブサイトに引きつけることができます。
  7. 地域のイベントを活用する:たとえば、ターゲットとしている国で開催される展示会に行く場合、そのイベントのマーケティング資料の中で、自社のウェブサイトを紹介してもらうようにするとよいでしょう。これにより、バックリンクを獲得し、ターゲットとする国の人々の目にあなたのウェブサイトが留まるようになります。
  8. ローカルツールの活用:特定の国や地域に特化したツールもよくあります。これらのツールを検索して、あなたのウェブサイトを掲載することで、バックリンクを獲得し、あなたがターゲットにしている国の人々の目に留まるようにしましょう。

結論

多言語SEOは、通常のSEOよりもステップアップしたものです。これらのヒントが多少なりともお役に立てれば幸いです。まだ質問がある、またはClonable についてもっと知りたいですか?ご連絡ください!

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