新しいWordPressプラグインをリリースしました! 今すぐダウンロード

東欧における電子商取引の可能性

世界経済が発展を続ける中、企業はますます新たな進出先を求めるようになっている。東欧は、その比較的未開拓の可能性と良好なビジネス環境のおかげで、多くの企業にとってますます魅力的な進出先となっています。東欧におけるEコマースの機会をお探しでしたら、このサイトをご覧ください。この包括的なガイドでは、東欧諸国のビジネスチャンスを探ります:ブルガリア、チェコ共和国、ハンガリー、 ポーランドルーマニア、スロバキア

チェコ共和国の電子商取引

チェコ共和国は1,000万人以上の人口を有し、高い教育を受けた労働力を擁しています。また、シュコダ、フォルクスワーゲン、DHLなどの大企業も数多く存在する。チェコはインフラが整備され、欧州連合に加盟しています。これらの要因により、チェコ共和国はeコマース企業にとってますます魅力的な目的地となっています。

Statistaのデータによると、チェコのeコマース産業は2022年に約70億ユーロ、2025年には約95億ユーロの規模になると予測されています。チェコの電子商取引は、同国の小売売上高の13%を占めています。

チェコ共和国に住む1,000万人のうち、約600万人がオンラインショッピングを利用していると考えられ、2025年までには約700万人にまで増加すると予想されています。支払い方法に関しては、チェコは現金の使用率が高いことで知られています。例えば、代金引換は依然として最も人気のある決済手段で、取引の約40%を占めています。銀行振込は取引のほぼ30%を占めています。

ハンガリーにおける電子商取引

ヨーロッパ中東部に位置するハンガリーの人口は1,000万人を超える。ハンガリーの政治指導者たちは、しばしばEUが許容するギリギリのところで揺れ動いているが、ハンガリーは共産化以前の時代に力強く成長し、欧州連合(EU)に加盟している。公用語はハンガリー語だが、英語も広く話されている。ハンガリーには、有利な税制環境や整備されたインフラなど、eコマース企業にとって多くの利点がある。

Statistaのデータによると、チェコのeコマース産業は2022年に約45億ユーロ、2025年には約70億ユーロの規模になると予測されています。

ハンガリーでは、特に近年、Eコマースの顧客数が急速に増加しています。この背景には、インターネット利用の拡大(2020年:ハンガリー人の85%がインターネットユーザー)、モバイル決済や電子銀行などのキャッシュレス決済が普及し、使い勝手が良くなってきたことがあります。2016年から2021年にかけて、ハンガリーは欧州連合の中でオンラインショッピング利用者が最も大きく伸びる時期を迎えました。ユーロスタットの報告によると、インターネットでの買い物客の割合は26%ポイント増加した。70%以上の人が一度でもオンラインで買い物をしたことがある。

オンラインショッピングでは、ハンガリー人の大多数(45%)が、クレジットカードやデビットカードなど、現金を使わない決済を希望しています。例えば、お客様が宅配便にカードで支払うことができます。しかし、代引きもまだまだ人気があります。この2つの選択肢は、ハンガリーのオンラインショップでも最も多く取り扱われています。宅配便は何年も前から最も人気のある配送方法で、買い物客の80%が選んでいる。38%の人がピックアップポイントを希望し、36%の人が通常の郵便配達を希望しています。ハンガリーでは、小包の自動販売機も人気が高まっており、27%の回答者が選んでいます。配送方法を選択する際、ハンガリー人にとって最も重要なのは送料です。

ポーランドにおける電子商取引

ポーランドは人口3,800万人以上の大きな国です。ポーランドは経済が多様化し、欧州連合に加盟しています。公用語はポーランド語ですが、英語も広く使われています。ポーランドは、大きな市場、整備されたインフラ、有利な税制環境など、eコマース企業にとって多くの利点を備えています。

ポーランドのEコマースについては、別のブログで詳しくご紹介しています。

ルーマニアの電子商取引

ルーマニアは1,900万人以上の人口を抱える国です。ルーマニアは経済が多様化し、欧州連合のメンバーでもあります。公用語はルーマニア語ですが、英語も広く話されています。ルーマニアは、大きな市場、整備されたインフラ、有利な税制環境など、eコマース企業にとって多くの利点を備えています。

2020年までにルーマニアのインターネットユーザーは1,535万人に達し、人口の78%以上を占めるようになりました。DataReportalによると、2020年にはルーマニア人の78%がショッピングサイトを訪問し、70%が少なくとも一度はオンラインショッピングを行ったという。ルーマニア人の多くは携帯電話でインターネットにアクセスしていますが(87%)、オンライン注文の半数以上は依然としてノートパソコンで行われています(54%)。

注文の95%は、国内の販売業者に発注しています。GPeCの調査によると、ルーマニア人のほぼ3分の1は、中国のショップ(27%)や他のEU加盟国(23%)から購入することを好むと報告されているが。AliExpressがルーマニアのオンラインショップの上位にランクインしているのも、このためです。

ルーマニアのEコマース市場は、2021年に32億ドルの売上高を記録しました。European E-commerce Report 2022」によると、同年のオンライン小売は前年比11%増の62億ユーロの市場規模を記録しました。Statistaによると、2022年から2025年にかけて、市場は複合年間成長率16%で成長すると予想されています。

スロバキアにおける電子商取引

スロバキアは、人口約550万人の小さな国です。スロバキアは経済が多様化し、欧州連合(EU)に加盟しています。公用語はスロバキア語ですが、英語も広く話されています。スロバキアには、整備されたインフラや有利な税制環境など、eコマース企業にとって多くの利点があります。

Statistaのデータによると、スロバキアのeコマース産業は2022年に約25億ユーロ、2025年には約40億ユーロの規模になると予測されています。スロバキアに住む550万人のうち、約300万人がオンラインショッピングを利用していると考えられ、2025年には約310万人にまで増加すると予想されています。

スロバキア人にとって、特定の商品を購入する際に最も重要なのは、やはり価格である。とはいえ、高価格でも高品質なものを求める愛好家は増えている。これは、この国の所得の上昇と連動しています。また、消費者の意識も高まっています。スロバキア人は、製品の原材料や原産地を確認するようになってきています。スロバキアの典型的なお客様は、まず値札を見て、次にキャリアを見て、最後に割引という付加価値に誘われるのです。

スロバキア人の主な支払い方法は携帯電話です。次いで、プリペイドカードが続く。3位は17%のシェアでクレジットカードの場合です。銀行振込は2%、電子財布は3%と、最も少ない取引件数となっています。

スロバキアのeコマースで最大の分野は、ファッションです。同国の電子商取引収益の37%を生み出している。次いで、エレクトロニクス&メディア。この分野は、eコマース収益の28%を占めています。

補足:スロバキアではオンラインショップの信頼性は高いのですが、オンラインショッピングの障害となるのが、実際に商品を手に取って試すという習慣が強いことです。同じようなショッピング体験を提供し、送料無料や実店舗にはない価格メリットを印象づけることができます。

ブルガリアにおける電子商取引

ブルガリアは、ヨーロッパ南東部に位置する人口約690万人の国です。北はルーマニア、西はセルビアとマケドニア、南はギリシャとトルコに接し、東は黒海に面している。ブルガリアの電子商取引市場は、2021年に約10億ドルの収益を上げ、2025年には、ブルガリアの電子商取引の市場規模は15億8800万ドルに達すると予想されています。

2022 European E-commerce Reportによると、ブルガリア人の半数以上(56%)が過去3ヶ月間にオンラインで買い物をしたことがあるという。ブルガリアでは、人口の60%以上がスマートフォンを持っています。しかし、オンラインショッピングはまだ主にデスクトップコンピュータで行われており、2022年には59%が購入されるとStatistaは報告しています。若者は携帯電話からの注文が最も多い。

支払い方法については、ほとんどのオンライン消費者が代引きで支払っている。決済プロバイダーのPproによると、eコマースでの決済の67%もが現金で行われているそうです。クレジットカードや電子財布も人気があり、どちらもオンライン購入の15%を占めています。

あなたのウェブサイトにブルガリアのトラフィックを誘導するには、ローカルマーケティングとSEOが不可欠ですが、これを効果的に行うには、ブルガリア市場向けにショップを翻訳する必要があります。これはClonable を使えばとても簡単です。あなたのショップを翻訳すれば、ブルガリアの検索エンジンにあなたのショップがインデックスされ、無料のオーガニック・トラフィックを生み出すことができます。また、質の高いトラフィックを生成するための非常に効果的な方法は、Google広告です。

おわりに:東欧における電子商取引とビジネス

- 熱心な顧客、少ない競争相手

ドイツや 英国のような成熟市場とは異なり、東欧のeコマース市場はまだ黎明期にある。インターネット好きの若い買い物客が増加しているにもかかわらず、現地で競合する企業はほとんどありません。今こそ参入のチャンスなのだ。

- 急成長(西欧より優れている)

西欧の方が市場規模は大きいのですが、東欧の方が成長が速く、2020年には30%近く成長すると言われています。

- 長く幸せな前途
2020年の東欧におけるEC普及率はわずか41%である。西欧の86%という巨大な数字と比較すると、東欧の方が買い物客の心を掴んでいることがわかる。例えばポーランドでは、296億ドルのeコマース市場が2025年までに471億ドルに成長すると予想されている。

まだ質問がありますか?

以下のフォームにご記入ください。

関連ブログ